川田 綾乃 「トレーナーとは?」 その2

私は現在、島根県にある石見智翠館高校の女子ラグビー部でチームトレーナーとして活動させていただいています。

他にも、舞台の現場にトレーナーとして呼んでいただくこともあります。

また、ガールズ競輪を目指す女の子を集めたキャンプでのトレーナー活動や、トレーナーを目指している学生達に授業をしたりもしています。

SUNTASUKUでは、パーソナルトレーナーとして、11でのトレーニング指導をさせていただいています。


それぞれの現場で、担う役割は少しずつ違っています。


私が持っている資格はというと、

日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー

鍼灸師あん摩マッサージ指圧師

NASM-PES

です。


女子ラグビーや舞台では、マッサージをしたり鍼灸治療をすることもあります。

SUNTASUKUでは、身体の動かし方改善や筋力アップなど、目的に合わせた運動をご提供させていただきます。


当たり前のことですが、こういったお仕事をさせていただくためには、自分の言動に責任を持ち、責任を持てるだけの勉強や練習、自己研鑽が必要であると思っています。

治療のこともトレーニングのことも、テーピングのことも評価のことも、たくさんたくさん学ぶ必要があります。

これが私の、いただいたお仕事に対する責任だと思うからです。

あまり綴ると、来月のテーマと被ってくるので、このくらいにしたいと思います。


『トレーナーとは』というテーマに戻りましょう。

私の思うトレーナーとは………

『縁の下の力持ち』

という言葉が一番合うのではと思っています。

私は、コートの上にも、ピッチの上にも、マウンドにも、飛び込み台の上にも、舞台上にも上がりません。

決してスポットライトを浴びることはありません。(物理的に太陽の光に当たることはよくあります)

それでも、選手・お客様・役者の活躍のために努力し、その結果を共有することができます‼︎


石見智翠館高校女子ラグビー部は4月末の世界大会で優勝し、世界一になりました。

選手達のおかげで、私もそのような素晴らしいところに立たせていただきました。

本当にありがたいという気持ちでいっぱいでした。

自分の力では到底成し遂げられないことを、夢を誰かに託すことができる。

またその夢を叶えるためのお手伝いができる。


『トレーナー』という職業は、そんな素敵なお仕事なのです。