2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木村 智映 「トレーナーとは?」その2

■トレーナーの役割フィットネスクラブやマイクロジムなどで身体作り、健康増進などの指導をするのがパーソナルトレーナーです。プロスポーツや学生スポーツなどの競技力向上を目的とした指導をするのがスポーツトレーナーです。また、犬のしつけや訓練を行う…

木村 智映 「トレーナーとは?」その1

■私のトレーナー観私にとってトレーナーという仕事は、お金を稼ぐ手段だけではなく生涯を通じた学びの仕事としても捉えています。最も身近で誰にでも関係していて尚且つどこまでも奥深い身体。その世界の指導者として名乗ってしまったからには、自分の無力を…

川田 綾乃 「トレーナーとは?」 その2

私は現在、島根県にある石見智翠館高校の女子ラグビー部でチームトレーナーとして活動させていただいています。他にも、舞台の現場にトレーナーとして呼んでいただくこともあります。また、ガールズ競輪を目指す女の子を集めたキャンプでのトレーナー活動や…

川田 綾乃 「トレーナーとは?」 その1

トレーナーと聞いて、皆さんが思いつくのはどんな人のことでしょうか?最近、ロシアW杯を観てしまって寝不足の方も多いと思います。W杯を観ていても、プレー中に選手が怪我をした時にドリンクのボトルを持った人と、大きなバッグを持った人が、グランドの中…

井上 雄 「トレーナーとは?」その2

少し話が逸れるかもしれませんがマイクタイソンというボクシング選手はご存知でしょうか?タイソンの幼少期は傷害・暴行・強盗などで50回以上逮捕されるぐらいの不良少年でした。当時の少年院では更生プログラムとしてボクシングがあり、そこでトレーナーを…

井上 雄 「トレーナーとは?」その1

フィットネスやスポーツ業界などで耳にするトレーナーとは?どのような仕事を行い、どのような立ち位置でいるのでしょうか?改めてトレーナーというものを掘り下げていこうと思っています。トレーナーって聞くと、アスリートなどのスポーツ選手にウェイトト…