木村 智映 「練習」その2

筋トレブーム。

我慢強い人が褒められる時代。

ついに俺の時代が...って違う!!!(笑)


筋肥大やシェイプアップなどのボディメイク、姿勢改善から関節痛の緩和まで様々な恩恵を受ける可能性をもつ筋トレ。

しかし筋トレですから、負荷に対して抵抗する事が前提です。


抵抗を無くすのが動きの練習

抵抗を繰り返すのが筋トレ


筋トレは筋肉の破壊が目的

筋トレの仕方しか知らないと破壊の仕方しか身につかない。


すなわち、日常生活に落とし込むその名も

「フィットネス」

が筋トレだけでは到底賄いきれないのはお分かりかと思います。


物を持てば上腕二頭筋

歩けば腓腹筋

いちいち効いてしまったら、疲れちゃって仕方ありませんから!


そんな人は

物を持てば肩こりに

歩けば膝痛に

なりますよね。


ちなみにストレッチも筋(肉をエキセントリックに収縮させる)トレーニングです。


その人に今必要なのは、

皮膚

筋膜

筋肉

関節

姿勢

感覚

意識

動き

などの、どの要素なのか。

フィットネスである為に考慮するべきたくさんの視点が必要になるのです。




春に向けて新たな目標を立てる方も、

いよいよ動き始めた方もいらっしゃるのでは?


私もスマホで記事を書きながら

「これからが練習だ!」と勢い勇んでいたら、

三角筋が疲れていた訳であります(笑)


スマホの持ち方から、練習開始ですm(_ _)m