2019-01-01から1年間の記事一覧

木村 智映「パソコン、スマホ...」その2

光も何もよく分からん私でも、適当に撮った写真の被写界深度や明度、色合いまでアプリで変えられるのです。お菓子食べながら。しかしそんな写真を"作った"後にはきっと首や肩が凝っているでしょう。眼を磨く爽やかさなど、分かっていませんから。便利になる…

木村 智映「パソコン、スマホ...」その1

パーソナルコンピューター、すなわちパソコンという存在が世界を大きく変えました。複雑な計算を一瞬にして解く「計算」大量の文書を一瞬で編集、複製する「文書作成」使ったことも無い楽器の音で曲を作る「作曲・演奏」何色でも、どんなに精密な線でも描け…

木村 智映 「練習」その2

筋トレブーム。我慢強い人が褒められる時代。ついに俺の時代が...って違う!!!(笑)筋肥大やシェイプアップなどのボディメイク、姿勢改善から関節痛の緩和まで様々な恩恵を受ける可能性をもつ筋トレ。しかし筋トレですから、負荷に対して抵抗する事が前提で…

木村 智映 「練習」その1

「あの学校の大将は、高校から剣道を始めたらしいよ。」「巨人の上原選手は、中学時代は陸上部だったみたい。」もっぱら私の耳には選手歴、すなわち練習してきた時間というものが良く入ってきました。それだけ気になる部分だったと言うことでしょう。どちら…

井上 雄 「2019」その2

プライベートであまり関係ない事かもしれませんが、しばらく離れていた空手の稽古、行事に去年から少しずつ顔を出すようになりました。空手の稽古はもちろん苦手であまり手を出してなかった型や武器術の稽古、トレーニングも自分の知識でやっていたものを月…

井上 雄 「2019」その1

今年に入ってからすでに3週間経ちました。。この間、新年を迎えたばかりだと思ったのですが、あらためて時間の流れを早く感じます。去年は色々と自分をとりまく環境が大きく変わり、新しいことだらけで色々と悩まされる事や考えさせらる事も多く、自分の心の…

木村 智映 「2019」その2

新年や新元号に伴って(一応、元号にも意味や願いが込められていますし)新たな目標を立てる方もいらっしゃるはずですがただ積み重ねられていくだけの数字だと思うとそこに縛られる必要はありませんよね。「新年の目標なんて意味無いぜ!」と言い切るギラギラ…

木村 智映 「2019」その1

あけましておめでとうございます。 いつの間にか1月も終わろうとしていますが、心新たに目標を定めたいと多くの方が思うのではないでしょうか。 新年に立てた目標は1月も半ばで殆どの人が諦めるor自然消滅するなんていう話を聞いたことがありますが 本日1月2…