木村 智映 「こだわり」その1

こだわり
というテーマでものを語る日が人生でいつか来るだろうと思い、私は10代の頃から準備してきました。

そもそもこだわりが何なのかはよく考えていませんでしたが、
それはカッコイイ人のものだと思っていました。

カッコイイ人とは
俳優、渡部篤郎の事を指します。
(私の中では。)

渋い大人の雰囲気を醸し出す渡部篤郎は、
こだわりのある男に違いない。
そんな妄想の元、また、いつか来るであろう語る日に備えて実施した
「こだわりのある男作戦」をご紹介します。

■こだわりのある戦法
渡部篤郎の様なアクション俳優は戦い方にこだわります。たぶん。

高校生の頃からお世話になる恩師の方針ということの方が大きいですが、
(動作の起こり)出端を捉える剣道、という事にこだわり続けました。
「立ち技で投げによる一本を狙う柔道」
とか
「あえて単打を狙うスタイルのイチロー
なんて言うのは、なんだかカッコイイじゃないですか。

これで勝てていたら、このこだわりはカッコイイものになったかもしれません。
私には最大の欠点がありました。
打ち込みが圧倒的に遅いのです。
出鼻を捉えて『今だ!』と思っているだけで、そのままバコッと面を打たれる。
その姿たるや、棒立ち男がノーガードで秒殺。

こだわりの負け方を追求した訳ではないので、この作戦は失敗です...。

■こだわりのあるバイク
渋い大人は乗り物にこだわります。木村調べ。

高校三年生の時、初めて購入した原付のスーパーカブ
カブはアジア諸国で根強い人気がありますので、社外品のパーツが大量に売られています。
驚く位に安いそれらのパーツは、高校生の私でも購入できるほど。
それはもう、フレーム以外は全て改造し尽くしました。
オールペン、ボアアップはもちろん、フロントディスクブレーキ可など...語るには十分なほど、時間をかけたこだわりようです。

友人達に見せて回るとこの様に言われました。
『趣味が悪い』
『意味が無い』
『元の方が良かった』
ネット上では、こだわりの改造カブを紹介するブログが沢山でてきます。
私がやったことはカッコイイ!と思った部分部分をいいとこ取りして組み上げられた継ぎ接ぎバイク。
センスの無い人間が中途半端はマネごとをすると悲惨なことになるのは、この時学びました...。


■こだわりのある髪型
髪は口ほどにものを言う。恐らく。

『大学生は、ふつー髪染めるべ!染めるならこだわってみるべ!』
見た目のこだわりは、語る上でもっとも分かりやすいはずです。
プロに頼めば、センスのない私でも安心してこだわる事ができます。

その当時個人的にブームだった、
つるの剛士の様な髪型にしてもらうべく美容院で注文しました。
少々派手に見えますが、彼からは落ち着いた大人の雰囲気が感じられ、こだわるのに最適な髪型だと判断しました。

出来上がった頭は、
金と明るい茶のツートン。
アシンメトリーでもわもわしたチャラいボリュームヘア。
美容師さん『あ、つるの剛士ってこっちじゃなかったっけ?もしかしたら上地雄輔と勘違いしたかも!』
確かに同じ頃に似たようなキャラでクイズ番組に出てましたが。
頭だけ渋谷系な男は、その後、そっと黒髪に戻しました...。




「こだわりのある男作戦」は、尽く失敗に終わりました。
(そもそも成功の定義が曖昧ですが。)

そこで出した結論はこうです。
『俺には無難な道しか無い』

いったい何をこんなに履き違えていたのでしょうか。