川田 綾乃 「健康」その1

トレーナー 川田 綾乃


6月のテーマ「健康」その1



。。。。。。。。。。。。。。。



皆さんにとって健康とは、どんな状態のことでしょうか⁇

健康を維持するために、どんなことをしていますか⁇



私は今まで、「痛みや不快感がない状態」のことを健康であると思っていました。

しかし、それは「不健康ではない」というだけで、健康という状態とは程遠いということに気がつきました。

実際に、少し気候の変化があると身体が対応しきれず、すぐに体調を崩しました。

それからの回復も時間がかかりました。

私が健康であったなら、まず体調を崩すこともなかったでしょう。

崩してしまったとしても、すぐに回復してまた健康な状態に戻れていたでしょう。



世界保健機構憲章の前文には

『健康とは、身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態であり、たんに病気・虚弱でないことではない』

とあります。


ではこれを踏まえて………

皆さんは今『健康』ですか⁇


身体的とは身体のこと

精神的とは心のこと

では社会的とは……



身体的健康を測るには、会社や学校などで行われる健康診断や、エコーや腫瘍マーカーなどでより詳しく検査する人間ドックなどがあります。

この結果、出てくる数値や画像を診てもらい、心配な所見があった場合は再検査を受けるよう薦められます。

最近ではテレビ番組でも、頻繁に『健康』に関するテーマで特集されています。

なので、身体の健康には普段から気を使っている方が多いのではないでしょうか?

食事や睡眠の取り方・質、運動の種類や頻度、方法に関してなど、気にされている方は多いかと思います。 



精神的健康を測るには、気分の状態を測るPOMS検査や、心の健康度・心の疲労度を測るWHO SUBI (心の健康自己評価質問紙)などがあります。

普段あまり受ける機会はないかもしれませんが、精神的健康も検査で測ることができるのです。

興味を持ってくださった方は、ぜひ調べてみてください!